戦う君のひとみはいつも美しい。

思いつくままに駄文を綴ります。

2+2=5

ジョージ・オーウェル1984年という作品の中で、非論理的表現の例えとして、2+2=5というものがあります。解が4であっても、それが正しいものと思い込むと、2+2も5になるという例えで、Radioheadのアルバム『Hail to the Thief』に同様の曲名がありました。曲調は格好いいけど、歌詞が漠然と不安になる曲。

今回は縁を感じる数字に、少しだけ思いを馳せてみました。

 

 

先日は、最近買ったおしゃれ着を洗っていました。

漂白剤、機械洗浄、乾燥機使用が禁止されているので手洗いなのはいいとして…絞り過ぎても生地を傷めるわ、水分を含んだまま吊るすと伸びるわで、お風呂場で空調きかせての陰干し。高かった分大切に扱いたいのですが、一月目で既にめんどくさいです。

やっぱり気軽に着潰せる安物と7:3くらいの割合で持ってた方が良さそうですね。

 

 

本日2/26は大阪マラソンが開催されています。うちの姉は別で10kmマラソンで走るらしい。先週は我らが高知で竜馬マラソンがあったばかりで、やはりこの時期はマラソンイベントが多いですね。

冬にマラソン大会が多いのは、熱射病等の体への負担を抑えるためだとか。マラソン中の脱水症状で、体内血流がドロドロになり、血栓ができやすくなるそうで、最悪重篤な事故が発生しかねないからです。

ともあれ、参加者の皆さんが自分のベストを発揮できたらと思います。